サラリーマンパパ奮闘記〜育児、ジョギング、投資やら〜

30代サラリーマンの日常、子育て記事中心に。日常で役に立つ豆知識、趣味等なんでも有りな感じの気軽なブログ。

積立投資

3月もあっというまに過ぎ去って、来週からは4月に突入。

この時期は、卒業、入学、入社と沢山行事があって世の皆様はバタバタしてますね。

f:id:papanochikara:20190330121910j:image

我が家も長女が卒園、入学を控えている事も有り、バタバタしています。

 

ついでに、4月は出産も有り、激動の日々です。

そんな中、今日はサラリーマンでも簡単にできる

へそくり投資について記事にしてみます。

 

f:id:papanochikara:20190330122452j:image

 

投資経験は、株式投資少々、FX3年程度、仮想通貨半年くらいなので取引の仕方くらいは知っている程度です。

学生〜社会人独身時代がメインでしたので、結婚後はあまりできていませんでした。

 

そもそも、値動きをリアルタイムでチェックできず、売買が後手にまわりがちなサラリーマンに投資はあまり相性が良くないと考えています。

世のサラリーマンは忙しいですからね、、

 

株、FX、仮想通貨取引が向く方の職業はやはり専業さんではないでしょうか。

 

次に向いている人向かない人です。

 

投資に向いていない人の特徴

 

・偶然得た大金なども自分の実力だと思い勘違いする。

・何事も行動・経験が大事だと思っている

・失敗を放置する

・ギャンブル感覚で投資する

 

投資に向いている人の特徴

 

・偶然の勝ちは好きではない、勘違いしない。

・しっかり勉強する事ができる。

・失敗を見つめられ、原因を考える。

・ギャンブル感覚ではなく、計画的に投資する。

 

この辺りかと思います。

まあ、自分は半分ずつくらいどちらも該当してますが、、(笑)

やっている方は分かると思うのですが、どの金融商品に投資しても気になります。

仕事しながらだと、気になって集中できない方も多いと思います。

勿論、仕事で得たお金を投資に回しているのですから富豪でもない限りは気になるんですよね。

 

今回のタイトルに出てくる積立投資は、サラリーマンに向いている投資方と言えます。

ざっくり言うと月々金額を決めて、その額を金融商品の購入に充てる!だけですが、積立と言ってもどう言ったものがあるか紹介します。

後、説明だけでは分かりにくいので、

実際小遣いレベルで運用するとどういった運用状況になるのか?を次回の記事に書いていきます。

とりあえず、先月の収支を載せておきます。

f:id:papanochikara:20190416114638p:image