サラリーマンパパ奮闘記〜育児、ジョギング、投資やら〜

30代サラリーマンの日常、子育て記事中心に。日常で役に立つ豆知識、趣味等なんでも有りな感じの気軽なブログ。

もしかして、花粉症か!?

前回の記事から随分過ぎた気がしますが、体調を2週間程崩してました。

勿論、その間会社は休んでません。社畜ですので。

 

f:id:papanochikara:20190314191718j:image

 

最初に喉がやられ、次に発熱。その後鼻と完全に風邪と思い、はや2週間。

目の痒みと鼻だけ残っているので、まさかと思いアレルギーの薬を飲んでみると状態が良くなってきました。

30年以上生きてきて、ついに花粉症になったかも知れません。

世の花粉症の方は、こんなに辛い思いをしてたんだなーと実感してます。

よく考えると、嫁も子供も花粉症。いずれなるのは、決まっていたのかもしれないです。

 

まあ、なってしまったものは仕方ないので、花粉症の知識、対策とかそういった記事を本日は書いてみます。

 

1.花粉症とは

f:id:papanochikara:20190314194917j:image

 

そもそも花粉症ってどんな病気なんでしょうか?

実際ならないと気にしないですよね。

花粉症とはいったいどんな病気なのでしょうか。

調べると、、

 

・日本人の約25%程が花粉症

・スギやヒノキなどの植物の花粉が原因

・くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状が出る。

・目の症状(かゆみ、涙、充血など)を伴う場合が多く、下痢、熱っぽくなる。

・体が異物(花粉)に反応し、異物をくしゃみ等で追い出す。

・スギ花粉のピークは2〜3月

 

シンプルにするとこんな感じです。

まあ、ハウスダストとか猫とかのアレルギーと同じですね。

余談ですが、普段症状が無い方も今年デビューしてるみたいです。私だけでもないみたいです。

 

2.簡単な対策

実際に症状が出ると、対策が必要です。

長く花粉症と付き合っていってる方は、知っている事ばかりだと思いますので、スルーしてください。

 

・マスクをする。

f:id:papanochikara:20190314194752j:image

まあ、この時期多いですよね。してる方。

私もここ2週間毎日付けてます。

 

・ガムを噛む、リンゴを食べる。

口で呼吸をする、リンゴに含まれるペクチンが花粉症に有効みたいです。

 

・換気時に窓を最小限に。開ける際は網戸も活用。

  これは簡単にできますね。洗濯物も室内に干すと良いようです。 

 

・薬を飲む。とりあえず、抗ヒスタミン薬を飲んで点眼も併用。

これだけで、この数日症状はマシになってます。

免疫を高めないといけないので、疲れを抜きながら運動をして免疫を高めようと思ってます。

 

なってしまうと辛い花粉症、認めたくないですが、ついになってしまったからにはしっかり対策していきます。

いや、これかなり辛い病気です。

特に、外出が多いタイプの人には。

とりあえず、今日書いた簡単な対策をきっちり実施せてまた記事にします。

本日はこのあたりで!