サラリーマンパパ奮闘記〜育児、ジョギング、投資やら〜

30代サラリーマンの日常、子育て記事中心に。日常で役に立つ豆知識、趣味等なんでも有りな感じの気軽なブログ。

ハーフマラソン奮闘記①

少し更新ができていなかった間、仕事と育児の合間でジョギングを強化していました。

 

それも、これもハーフマラソンで挑戦を行なっていたからであります。

f:id:papanochikara:20190130231746j:image

今回挑戦したのは、「大阪ハーフマラソン2019」です。

 

この大会は、日本一厳しいハーフマラソンで有名で、大阪国際女子マラソンのコースを走れます。

 

コースは、大阪城公園玉造筋)スタート~ヤンマースタジアム長居フィニッシュで21.0975km。

f:id:papanochikara:20190130231446p:image

 

 

女子マラソンの選手とすれ違う事にもなり、マラソンする方はよくご存知かと思います。

 

今回は、「みちのくの爆走娘」 福士加代子さんが出場してましたので話題になってました。

 

f:id:papanochikara:20190130232921j:image

http://www.osaka-marathon.jp/runner/

 

何が厳しいかと言うと、制限時間が2時間(制限時間は、号砲を基準とします)

グロスで2時間ですので、よーいドンで2時間です。

ラソンしない方には分かりにくいかもしれませんので、少し分かりやすく解説します。

参加者が6000人いますので、私のような健康目的ランナーは後ろからのスタートになります。

通常の大会だとNETと言ってスタート地点を通過してからタイムを測定します。

この大会は、そうではなく後ろからスタートのタイムで足切りします。

ですので、実際は1時間55分あたりで走る必要があります。 

 

2年程ジョギング続いてますがハーフマラソン2時間切りはフルマラソン4時間切りの実力が必要になります。

フルマラソン4時間を切ると、マラソン人口の上位30パーセントに入ると言われてますので、それなりに難易度は高めです。

 

この大会に挑戦したのは、昨年嫁がこの大会に出場し完走した事が理由になります。

しかも、タイムは1時間47分と好タイムでの完走でした。

今回は、このタイムを越す事を目標に挑戦しました。嫁もダイエットでジョギングを始めた程度で、我が家は体育会系ではありません。

ただ、旦那としての威厳を保つ為には、嫁には負けれない!って事でかなり走り込みました。

最低月100キロを目標に練習し、本番に挑戦しました。果たして嫁超えはなったのでしょうか、、、

元々健康の為に始めたジョギングからですので、タイムへの拘りはあまりなかったのですが、マラソンは練習に比例して速くなりますのでそこがマラソンブームの秘訣になってる面もあるんじゃないでしょうか。

私の場合は、走った後のビールやら、焼肉やら、ビールやらと普段より美味しく楽しめるのが醍醐味だと思ってます。

 

f:id:papanochikara:20190130233505j:image

 

少し長くなりましたのでレース内容は次回に書きます!ではでは。