サラリーマンパパ奮闘記〜育児、ジョギング、投資やら〜

30代サラリーマンの日常、子育て記事中心に。日常で役に立つ豆知識、趣味等なんでも有りな感じの気軽なブログ。

継続は力なり①

ここ数年で取り組んでいる事

 

  • 今年はブログを始める事にしましたが、一昨年から今までできていなかった事に取り組む事にしています。今日はその辺りを書きます。遡る事2017年、「その年は運動習慣を付ける」をテーマにしていました。

 

  •  サラリーマンに有りがちな健康診断の悪化、運動不足、この辺りが理由でした。    
  •   今までも、ジム通いしたりしていたのですが、仕事疲れ、お付き合い、家庭事情などなどで続かない事ばかり。サラリーマンのパパには凄く共感頂けると思います。             

       そこで、取り組んだのが「ジョギング」です。

       これは、2年続いてます。

 

       今日は、その成果とか続ける為の方法を

       少し書いてみます。

 

f:id:papanochikara:20190118213410j:image 

 

ジョギングが続かない理由

  • しんどい
  • 楽しくない 

 

この辺りが代表的な理由かと思います。

 

 まず、しんどいに関してですが、確かに最初はきついです。走り始めはつい無理をして、早いペースで走ってしまいがちです。

とりかく短い距離、ゆっくりと走る事が大事です。

 

鼻で呼吸できるペース

 

5キロ週2回から1キロ7分ペースくらいからだと私の場合は楽に走れるペースでしたので辛くなりませんでした。

これくらいから始めるのがオススメです。


友達と走りながら談笑できる程度で

 

友達がいると走りやすいですよね!

休みの日は、友達とたまに走ったりするようにするなど楽しい要素を増やします。

 

私の場合は、1人も多いのですが、オススメは、ランニングアプリで記録することです。

 

Nike+ Running アプリがおすすめです。

https://m.nike.com/jp/ja_jp/c/nike-plus/running-app-gps

 

・走った距離や時間、ペース、走ったルートなども記録してくれます。

・また、音楽も再生できるので自分のランニング用サントラを作ったりすると楽しいです!

・普段、よく通る道を走って距離感、土地勘を養ったり新しいお店を探したりすると走る楽しみが出来ます。

 

・週2、3回30分程度の運動を入れるだけでも健康面は改善されてきます。

食生活だけ変えても一時的なものになりがちです。運動習慣を付けて基礎代謝を上げるのが、大事ですので楽しみながら続けられるようにしました。

 

                   「継続は力なり」

 

 段々と続けて行くと、レベルアップして2018年は、フルマラソン2大会走る迄に進歩しました!

体重減、BMI改善など身体に良い事も沢山有りました。

ラク◯だとラスボス手前くらいまでたどり着いた感が有りますね!

今日は、ジョギングの付き合い方、楽しみ方について少し触れましたが、ジョギング記事も増やしていきます。

ちなみに今週は脚痛めて全く走れてません、、

では、次はジョギングの楽しみ方をもう少し掘り下げていきます。オススメシューズとか、ウェア、イヤホンのレビューとかもやりたいですね!では、、