サラリーマンパパ奮闘記〜育児、ジョギング、投資やら〜

30代サラリーマンの日常、子育て記事中心に。日常で役に立つ豆知識、趣味等なんでも有りな感じの気軽なブログ。

ブログの始め方②

 

さあ、ブログを掲載してみました。

それに伴って出てきた疑問について解消していきます。掲載してからまず、気になったのは二点有ります。

 

  1. 掲載して見てアクセスがあるか。
  2. 自分のブログ記事に検索からたどりつけるか。

 

まあ、始めて間もないくせに気にしても仕方ないですが、気になりますよね。

ブログを継続していくモチベーションになる部分だけなので一番大事です。

今日はこの二つを少し掘り下げていきます。

 

 

  1. 掲載して見てアクセスがあるか。

 

まず、アクセスですがブログを始めて数日、アクセスがあるかどうかを見ていきます。

早速ですが、結果をご覧下さい。

 

f:id:papanochikara:20190112234117p:image

 

19!!今週19アクセス!!

 

f:id:papanochikara:20190113001027j:image

 

大事な事なので二回言いました。

大した記事書いてないのに、見て頂けた方有り難うございます。

このアクセス数が多いか少ないかは別として、

0じゃないのは励みになります!

ちょいと覗いてみたのもあるかと思いますが、それでも嬉しいものです。

とにかく、掲載は出来ている。閲覧してくれている方はいる。というのは確認できました。

 

実際、有名bloggerの方は最初どんなものでしょうか?最初からアクセス有りまくりなのでしょうか。

少し調べて見ました。

  • 大体月1000PVくらい獲得できれば凄いみたいです。

今19なので上手くいって100PVくらいですね。

「役に立つ記事を書け」といった意見を書かれている方が多いので、この辺りは意識していきたいところです。

まあ、でも0PVじゃないだけでも良しとする考えも有りですよね。

当方、ポジティブですので!笑

書かないと0なので大きな成果と捉えます。

 

  1. 自分のブログ記事に検索からたどりつけるか。

 

次に気になるのは実際に検索してたどり着けるかどうか。果たして結果は、、、

 

検索ワード「サラリーマンパパ奮闘記 はてなブログ

 

f:id:papanochikara:20190116224330p:image

 

少し見づらくてすいません。これだとバッチリたどり着けました!

 

次は、検索ワード「サラリーマンパパ奮闘記 はてなブログ

 

f:id:papanochikara:20190116224612p:image

 

これだと4番目の表示ですね、、、

いまいち検索エンジンのシステムがわからない。

少し調べると

検索エンジンの最適化ってのをやらないといけないみたいなのでいじってみようと試みました。


はてなブログダッシュボード→設定→検索エンジンの最適化」から設定することができるので、

 

ブログのキーワード(meta keywords)を

  • <meta name="keywords" content="パパ, サラリーマン ,副業 ,ジョギング,育児" >

    に変更。

 

やり方は合ってると思うので、この設定で更新を続けてみます。

普通の記事書くまでにやる事がたくさんあって、自分の無知さに驚きます。

一歩ずつ進めていきます。

では、今日はこの辺りまでで!